てぃーだブログ › 今日の沖縄 › 今日の沖縄 › 今日の沖縄・・・コンピューターウイルス駆除

2009年09月11日

今日の沖縄・・・コンピューターウイルス駆除

今日の沖縄・・・コンピューターウイルス駆除





ハイサイ! 今日は先日お知らせしたコンピューターウイルスのお話!
最初はWORMと思って、ウイルスソフトで検索、削除や駆除で
対応していましたが、会社内のパソコンに入っているウイルス対策ソフト
は、購入時期によりまちまち・・・
「ウイルスセキュリティー0」で駆除したものは1個のトロイと4個のワーム
だったのですが、他のパソコンにインストールした「ウイルスバスター2009」
で、・・・いやな名前を発見「Mal_Otorun2」・・・・自動再生をするやつですよね・・・
お初にお目にかかります。

いろいろな駆除方法をググッテ、よさげなものをやってみましたが、ず~っと
右下に「脅威を発見しました」のお知らせが出っ放しで消えません。

そこで出会ったのが「サイバークリーンセンター」
https://www.ccc.go.jp/index.html
というところの「USB感染型ウイルスの駆除手順」
このページの手順でやっていくと大概は駆除されます。
※ボットウイルスなど併発していたら、もう少し手順が増えます。

このてのウイルスの場合「ierdhgh.exe」というプログラムが潜り込むみたい
なんですが今回は発見されなかったんでもしかしたらまだ駆除しきれてないの
かな?不安ですがもう少し様子を見てみたいとおもいます。

ともかく「Autorun.inf」というのはなくなったんで大丈夫みたいです。

ウイルスってどんどん厄介になっていきますね~気をつけようと思いました。



blog_umi_cm.gif




同じカテゴリー(今日の沖縄)の記事
早いもんですね~
早いもんですね~(2011-01-26 00:08)


Posted by since1977 海人 at 12:00│Comments(0)今日の沖縄
この記事へのトラックバック
沖縄の知念カマさんはんが、世界最高齢になりくさったようよ。 AP通信によると世界最高齢のアメリカ人女性、ガートルード・ベインズさんはんが、115歳と約5カ月でロサンゼルス...
仰天!沖縄の知念カマさん、世界最高齢がスゴイことに・・・【そよかぜむら通信】at 2009年09月12日 11:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。